deviseは深くて広いですね!

本日もdeviseを学習しました!

本日の結論は、パスをカラムに保存する時も変換用の記述がなくてもdeviseがやってくれていたです

パスを繋ぐ際カラム名の記述ミスを無くすためにDB設計を横目にform_withのカラム名を記述していました

今回は、パスワードに関しては暗号化をするためにencrypted_passwordを記述しました

このお陰で、テーブルをみるとパスワードが暗号化されて何が載っているのか全くわかりません。。。

で、この便利機能自体は知っていたのですが。。。どこでパスワードを変換しているのか考えていませんでした

なので、ご存知の方はお察しの通りこのままでは保存できません。。。

悩んだ末、ローカルのコードを確認したところ「encrypted_passwordが間違っているよ!」とターミナルに言われました

そして、メンターさんに質問しました。。。

ターミナルに「ここが違う!」と言われたことを踏まえて仮説を伝えると。。。

端的に書くと「encrypted_passwordは、カラム名では使うけどパスとしてはpasswordでOK!」と言われ、思わずdeviseって痒いとこまで手が届いてほんっとうに便利ですね!と笑ってしまいました!

いや、devise以外だと毎回これでもか!と記述するので、deviseには頭が上がりません。。。