エラー文が出ないけど、挙動がおかしいのでMVCを遡って原因を探してみました。。。!

 本日は少し前のエラーについて記述していきます。。。

結論は、エラー文が出ないエラーの時はMVCを遡れ!です!

 この時は、ログインしているユーザーなら自分が出品していない商品なら購入可能のはずでしたが何故かトップページに遷移してしまい途方に一瞬くれそうになりました。。

最初は、トップページに遷移するのはviewで記述したパスが間違っていると仮説を立てました

そこからはrails Routesでパスを確認しましたがIdも引数から引っ張ってきていたので

この仮説は間違っていました

次の仮説は、今回のアプリではコントローラーで以下の制限をかけていました

f:id:makoto_karin:20211027191413p:plain

f:id:makoto_karin:20211027191436p:plain

こちらのスクショで修正した後のものになりますがbefore_actionのmove_to_indexの中にShow今回の購入用のアクションが記述してありました

こいつが悪さをしていたとは。。。。

 この時の私の仮説と思考は、MVCの中でviewに関しては問題はなかったので次にMとCに取り掛かりました

ただ、Mに関しては関係がないと考えていました

理由は、この問題はdbが関係していないつまり、データの取得に関してノータッチでありページの遷移には無関係だからです

なので、Cのコントローラーに目を付けました!

 やっと、MVCの流れと役割から仮説を立て除外することができるようになってきました!ほんとに最初は、手当たり次第いじり回したのが懐かしいです。。。

今後も仮説をたて実証して問題を解決していきます!