どんな情報が来ているか知るためにコンソールを活用しよう

本日も最終課題のやっていましたが、今回は条件式を使う機会が多い日でした

結論は、条件式に限ったことではありませんが狙った情報が本当に来ているかを目で直接確認するためにもコンソールは便利でした!

f:id:makoto_karin:20211021200359p:plain

user_signed_in?については、またの機会に記述します!

今回の主役は、その後ろの

@item.order == nil

です

私は、Orderテーブルに無いならという条件を記述したいと考えました

そこで当初はNilではなく見当違いの記述をしていました

そこで、メンターさんに相談したところ「ここにはどんな情報が欲しいですか?」

と尋ねられ素直にOrderテーブルに無いという情報が欲しいと答えました

そうするとコンソールを使うことになりました

長くなりそうなので、簡潔にお伝えするとコンソールを使用して、Orderテーブルに無いつまりNilになる条件をみつけました

そこから、条件式はもっと単純に考えて良いことがよく分かりました。。。

 

最近は、条件式にメソッドばかり記述していたのでここまで簡素な記述で良いとは思ってもみませんでした

ですが、コンソールを使用したことでどんな情報がviewに取得されているのかを知ることができました

今回のようにどんな情報が欲しいのか知るためにもコンソールは欠かせないものなのだと実感しましたし、コンソールの使い方を習得できればITエンジニアとして働く上での心強い手札になると感じました

 

これからは、コンソールの使い方を練習して学習を進めていきます!