Javascriptで取得している情報を確認したい!

本日はJavascriptのデバックをしました!

結論情報で何を取得したいか確認したいならデバック!

console.log()
debugger

 

f:id:makoto_karin:20211022193219p:plain

今回は、cardの中のnumber・cvc・exp_month・exp_yearに情報が入力されているかを確認したくてデバックを使用しました

詳細は省きますが、私はなかなかこの四つの情報がうまく入りませんでした

そこでメンターさんに相談するとデバックを勧められました

なのでカリキュラムをひっくり返して調べました!

実際にデバックを使用すると欲しい情報以外が出てくる出てくる。。。

原因は、()の中の引っ張り出してきたい場所が見当違いの記述をしていたからでした。。。

ここまでの学習で、繋がりを目でみて探すことはしていましたが実際に取得した情報がどこから来るものなのかわかっていませんでした

ITエンジニアとして働く前に、自己解決の糸口の見つけ方やどう情報を取得しているのかの仕組みを知るためにも、デバックを練習していきます!