dbのカラム名を間違えてました。。。。

今回は、久しぶりにテーブルを増やしました

結論、カラム名を間違えたのでrails db:rollbackコマンドを使用して修正しました!

READMEを確認しながら記述していたのですが、ヒューマンエラーは起こるものですね。。。

で、今回は作りたてだったのと練習も兼ねてrails db:rollbackを行いました

ただ、このコマンドを実行する前に確認していることがあります

それは、rails db:migrate:statusです

理由は、マイグレーションが本当に実行されているか確認したいからです

確認の内容は単純でマイグレーションがUPかDownのどちらかの表示になっているかチェックするだけです!

私は単純に、動いているか否かで考えています

今回は、rails db:rollbackを行いDownしたのを確認できたので、カラム名を修正再度マイグレーションを実行して完了でした!