No such file or directoryが出てきた。。。

本日は、アクティブコードの実装を目指していました

結論環境が変化していました!

 

いつもはbrew install imagemagickbundle installで解決していました

ですが.rbenv/shims/bundle: line 21: /usr/local/Cellar/rbenv/1.1.2/libexec/rbenv: No such file or directoryと、言われてしまいNo such file or directoryから余計なことを先に記述したのではとここまでの記述をコメントアウトしました。。。

ですが、見事にハズレました!

 

なので、メンターさんに相談したところ今回は、環境が変化により上記のエラーが表示されたとのこと

噛み砕くと、No such file or directoryの前に記述してあるファイルがない。。。

なぜか、brew install imagemagickUpgradingの中でrbenv 1.1.2 -> 1.2.0がありこいつが今回の原因でした

Upgradingにより現状のbrew install imagemagickでは、rbenvの1.2.0ファイルが存在していません

だからターミナルでNo such file or directoryそんなファイルないよと言われたのでした。。。

つまり、Upgradingで環境が変化したので変化に応じた記述をすれば解決です!

 

解決方法は大きく分けて二つとのこと①rbenv rehashで新しいバージョンにする

②rbenv 1.1.2を削除して新しくする

私は①を選び無事にbundle installが通りテーブルも完成しました!

 

今までUpgradingは、セキュリティの改善やアプリの問題の解決など良いものだと考えていました

ですが、ITエンジニアにとってUpgradingすること環境が変化しそのせいで、不利益が生じることを学びました

ITエンジニアとして働き出したらこの辺り気を付けていきます!