ITエンジニアになるために

本日から、日記だけでなくブログを使ってアウトプットしていきます

その前に宣言のようなことをここに残しておきます

 

本日で、ITエンジニアになるための学習を始めて1ヶ月以上が過ぎました

最初も今もITエンジニアになれるか、不安はありますし正直怖いと感じることもあります

それは、突き詰めると本当に私はITエンジニアになれるのか

ということだと思います

今すぐに別の簡単で就職しやすい転職をするのも、一つの道だとは思います

ITエンジニアになることを諦めれば、この気持ちとおさらばできます

ですが、私はその道を選ぶことはありません

理由は、いたって簡単なものです

私には、夢・目標・目的など言葉にすると色々と出てきますが単純に

私は、見てみたいのです

ITエンジニアになったその先の道を景色を、

先ずはそのために残りの時間やれるだけやりたいのです

どんなに後悔や不安に苛まれても、現在を必死になれない人間は何も得られないと

考えているからです

 

私を奮い立たせくれる言葉の紹介をします

私の母校の近くに松陰神社があったので、ゼミ関係でよくお参りし

ご縁のある吉田松蔭先生から

『夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし』

おそらくアニメの影響で最初に覚えた偉人である坂本龍馬から

『人の世に道は一つということはない道は百も千も万もある』

最後に、学生時代にパンセを読んでいまだによく内容をわかっていませんが

フランスの哲学者パスカルから

『人は考える葦である』

まだまだ、好きな言葉はありますが、私を奮い立たせてくれた大切な言葉です

 

これからも、悩み苦しむことがあり立ち止って更に逃げ出したくなることもあることでしょうですが、私が進む道は定まっています

この道を先ずは進んでいきます

長くなりましたが、以上をもって私の宣言とされていただきます